おかしいな?心の不安を感じたらうつ病チェックをしてみよう

不安や憂鬱な気分はだれでも感じることがあります。 いつものことだ、すぐに回復する、とほうっておいて、その心理状態が長く続き、抑うつ状態、うつ病になってしまうケースがあります。 うつを回避するには、抑うつの予兆を早めに感じ取り、ストレス要因を…

お金がない

休職すると収入が減る。 まあ当たり前のこと。減ってももらえるだけましだろう。 ただ親元などから独立して生計を立てている身からすると、収入が減るのはけっこうな問題となる。それが今、自分を割と大きなウエイトで悩ませている。 わたしの場合は、会社の…

不安に付きまとわれている

日々、不安に付きまとわれながら生活している。 気分が楽になる、楽観的に物事を捉えられる気分の時もあるのだが、だいだいは不安な気分に支配されており、それはわたしのやる気や前向きな考えや行動そのものの芽を摘んでいく。 不安はどこからやってくるの…

年賀状を出すこと

毎年、この時期になると年賀状の準備をする。 人付き合いは少ないので作るのは一ケタの枚数なのだが、それでも内容をどうしようかと毎年頭をひねっていた。 最初はオリジナルにこだわり、画像編集ソフトを使って、写真もわざわざ素材となる写真を撮りに行っ…

通勤に慣れること

休職中の身であるが、復職に向けて医師の指示もあり通勤トレーニングを行っている。 通勤トレーニングとはその名の通り、通勤時間帯の電車に乗るなどして、通勤を体感して慣らすことである。 非常にレベルの低い話だが、仕事から離れて長く経つと、いろいろ…

冬場の乾燥とその対策

それは多くの場合、脛からやってくる。 ぴりぴりとした電気が走るような柔らかい刺激から始まり、ぴんと張るような皮膚の突っ張りを感じ、やがて痒みが襲ってくる。 痒みに負けて掻こうものなら、際限のない痒みが押し寄せ、皮膚は白く粉を吹くことになる。 …

散歩

日もだいぶ落ちかけた時間に散歩に出かけた。 だいぶ気温も下がってきたが、今日はそれほど寒くはない。ただ、風が強い。 特に目的もなく、駅前まで歩き、そこから近所の公園まで歩く。 もみじはもう赤を過ぎて少し枯れている。

うつである

わたしはうつである。 仕事は休んでいる。 まだ毎日が落ち着かない状態で、言いようのない不安と焦りのようなものを感じながら過ごしている。 気分がよいと思う日もあれば、悪い日もあり、一日のうちでもよくなったり、悪くなったり、落ち着かない。 まずは…

はじめに

このブログはわたしの見たもの、聞いたもの、考えたこと、感じたこと、 とりとめがなく、まとまりもなく、それほど意味もなく、 そんなことを書いていきたいと思う。